保健室コーチングで生きる力を高めよう

保健室コーチングについてのブログです!

ソーシャルスキルがもっと機能するために必要なことがある

コミュニケーションに関するワークショップや講座はたくさんあるのですが

 

 コミュニケーションパターンやコミュニケーションの方法だけでは解読できない

 

 深いレベルの「体の極性」「無意識レベルで持っている本音」というものが

 

 人間関係をもたらす根本的なものとして存在します。

 

 直接的に話をしなくても 

 

 人と人との間で起きる「情報」「感情」「エネルギー」の動きも人間関係としてとらえた時

 

 人生で起きる様々なことがつながってきます。

 

 人ごみの中に行くと、なぜか調子が悪くなったり

 

 ただ、話を聴いてあげただけなのに、

 

 相手はすごく元気になって喜んでもらえる・・・でも。。。

 

 話を聴いた自分自身は、体が重い。

 

 実家に帰ってから、日常に戻ると、

 

 なぜか、人間関係に違和感を感じる。物事がスムーズに動かない

 

 人生の中で、結構大きな事故にあったり、けがをしたりしているのに、命は絶対に落とさない

 

 いやだなこの人って思うとやたらとその人と仕事で組むことになったりする

 

 ある人の前では上から目線 違う人の前だと従順な犬になる

 

 保健室コーチングの資格コースでは、NLPの視点からの人間関係の仕組みも学びますが

 

 もっと深いレベルでおきている「人間関係を引き起こす体のクセ、極性」についても 

 

 個性的なワークで体感します。

 

 このワークは「やり方」でななく 

 

 人間理解と体の極性と人間関係の関係性を深く理解したうえで

 

 その場で構築して

 

 その人の日常を疑似で作りだした中で

 

 体感してもらっています。

 

 これがわかったうえで初めて アサーションとかソーシャルスキルとかが

 

 機能するのです。



 体感していない人がスキルを教えても知識にしかならないと考えているので

 

 保健室コーチングでは、

 

 受講生さんの日常で起きている人間関係の苦手やいつもやってしまうパターンを

 

 掘り起こして体験してもらいます。

 

 それを体験した人は、影響力が変わるんですよね。

 

 同じことを子どもたちに伝えても、子どもたちの納得度や変化の度合いが違うのです。

 

 「自分がいつもやっていたパターンが分かり、

 

 自分の設定を変えただけで苦手だった先生が気にならなくなりました」

 

 「チャイムが鳴っても保健室から出ない生徒が、素直に教室に戻ったので驚いた」

 

 「保護者対応が楽になりました」

 

 「いつも文句ばかり言われる校医さんが、自分の状態を変化させたら、

 

 話がスムーズに伝わっただけでなく、ありがとうと言ってくださった!」

 

 という感想が

 

 受講生さんから聞かれるのは

 

 この個性的ワークがその人の状況に合わせて

 

 体験できるから

 

 本当に多くの人に学んでほしいですね。

 

 保健室コーチングは 

 

 子どもたちのレジリエンス(心の回復力、しなやなかな生き方)

 

 を育てるための概念がたくさんありますが

 

 同時に子どもたちの育ちに関わる側の大人のレジリエンスも高めることができるから。

 

 

 

◆数年ぶりに復活! ママンコーチング!  保健室コーチングの子育てversion (4月12日) 

  心も喜ぶ♡効果的な声かけ・叱る・褒める・注意のしかた http://heart-muscle.com/mama_coaching201602/

  

◆名古屋波動個人セッション(4月13日~4月18日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201604/ 

 

◆名古屋波動ワークショップ4月 「現状を受け容れることから始める願いの達成」 

 http://heart-muscle.com/hadou-work-201604/

 

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう in埼玉 (5月7日)) 

  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-saitama201605/

    

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

  

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日~8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 in甲府 (7月18日) 

 http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 in安曇野 (7月24日) 

 http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/