ご縁があって、名古屋市南区のS中学校で、家庭教育セミナーの講師として呼んできただきました。
今回は、「大人自身が輝いて生きる」ということをテーマに、レクチャー、ゲームやワークを取り入れたワークショップ型で行いました。
担当のPTAの役員さんが、何度も、打ち合わせのためにお電話を下さって、私も、安心して、会員さんのご要望などを取り入れて行うことができました。
すごくうれしかったのは、PTAの方ばかりでなく、地域の方も積極的に参加されていて、60代、あるいは70代とも思われる男性や女性の方がいらっしゃってくださったことです。
そして、その方々が、若いお母さん方に混じって、ワークやゲームも本当に楽しそうに参加してくださったのです。
南区は、うちのダーリンの実家がある所でもあり、いつも「ちょっと下町の風情が残っているあったかい地区」っていうイメージがあったのですが、まさに、参加されている方々が、年代を飛び越えて、楽しそうに意見交換やワークをされているのが印象的でした。
そして、人生の先輩でもあるその方々が、うなずきながら、若輩者の私の話を聴いてくださったことに、心から感謝したいなぁと感じました。
お母さんたちから、頂いた感想には、
「肯定的なことばが、こんなに大切だと思わなかった。ことばを変えていきたい」
「周りに対するものの見方を変えていこうと思います。」
「コーチングを学びたくなった」
などなど、あたたかい感想を頂きました。
お母さんたちも、自分にかけていらっしゃる制限を外してください。
ひとりの人間として、大切にしていることを、日常の中で探してください。
夢を持ってもよいし、語ってもよいのです。
「女だから」「母親だから」「妻だから」…それも大切です。
そして、さらに、あなた自身が、ひとりの人間として、唯一無二の存在であり、素晴らしい価値のある存在であることを、認めてください。
みなさんの、人生は、あなたの思考が作り出します。
出会った方々とその周囲の方々に、よきことがなだれの如く起きますように。
感謝・・・!!!!