保健室コーチングで生きる力を高めよう

保健室コーチングについてのブログです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックコース終了後の「いいこと日記」で学校に変化が!

保健室コーチングベーシックコース東北2期を修了された青森の養護教諭の先生からその後の報告とメルマガの感想を書いたメールをいただきました。 11月にベーシックコースを修了され、わずか2か月の間に彼女自身の取り組みをもとに、プラスの影響が広がってい…

へそのワーク&長男の心を自由にしてあげたくて届けたメッセージが・・【ベーシックコース感想】

このところ、ベーシックコースで「自立ワーク(へその緒ワーク)」 「鵜飼ワーク」をやる流れになっています。 決まった方があるわけではなく、状況で設定は微調整しますが・・・ そのへその緒ワークで自分の無意識の想いに気づかれた受講生さん。 ただ気づ…

子どもがじっくり考えている姿を見て、しっかり自分に向き合っていることを感じました。【自己肯定感を科学する 感想】

1月27日に徳島で開催した 「自己肯定感を科学する~目からうろこの教育実践」の感想を頂きました。 三重県から、お越しくださったT先生 現在は現場で養護教諭をしていらっしゃいますが 数年前は指導主事もされていたようです。 桑原は、昨年、T先生が勤務さ…

状態管理ができていないって怖いことだと感じました【ベーシックコース感想】

保健室コーチングベーシックコース三重1期に参加されている養護教諭の先生から 第1講の感想が届きました。 「自分は劣っていて、上手くできない」ずっとそんな想いを持っていたI先生 保健室コーチングベーシックコース第1講で VAKを学び、 実際に違いを体感…

気になっていた生徒が次々と、これまではなさなかったことを話してくれました。【ベーシックコース感想】

保健室コーチングベーシックコース東京4期を再受講されているN先生の感想をご紹介します。 ベテランになればなるほど、経験値による思い込みも発生しやすい・・・ 何度も来室してくる生徒 気になるけど、なかなか本音を言ってくれない生徒。 話してくれない…

今までの自分、責め続けてごめんね。これからもよろしくね。【ベーシックコース感想】

保健室コーチングベーシックコース東京4期第1講の感想を頂きました。 第1講の2日間は、 保健室コーチングを学ぶ基盤を、体感ワークとともに 学びます。 その時点で、大きな気づきを得る人も少なくありません。 T先生は 1講の2日間を終えて 「今までの自分、…

「本当の自分って?」という呪縛から解き放たれた!【自己肯定感を科学する感想】

徳島で開催した「自己肯定感を科学する」の感想を紹介します。 大人自身が自己肯定感という抽象的なことばを漠然としたまま 深く理解することなくきれいごとで指導している現状。 そこに斬りこみ、科学として子どもたちにどう伝えるのかを 1日かけて学んでい…

対立した時こそ、コーチング的思考が必要

平日、毎朝発行しているメルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」 今日のテーマは 『対立した時こそ、コーチング的思考が必要』です。 見が対立した時、どうしていますか? 保護者と先生 担任と養護教諭 妻と夫 複数配置の養護教…

コース終了後、ずっと手が温かい(保健室コーチングベーシックコース九州1期感想)

保健室コーチングベーシックコース九州1期に参加された 若い養護教諭の先生の感想をアップしました。 受け容れることができなかった自分を受け容れるワークをしたら、 冷えていたからだがぽかぽかと温かくなり、その後もずっと手足が温かいそうです。 保健室…

わずか2日で満席となりました。HMレジリエンスコーチ養成コース3期

7月から始まる「HMレジリエンスコーチ養成コース3期」 http://heart-muscle.com/resilience3-2019/ 昨年度までの反省から もっと少人数で徹底的に、レジリエンスを高める指導ができる人材育成をめざし 内容もかなりシビアなもの。 一人一人に丁寧にかかわ…

Q-Uテスト×キャスティングマップの実践がすごい!

保健室コーチングアドバンスコーチ・HMレジリエンスコーチの養護教諭のMさんから すごい実践が届きました。 メルマガ『可能性をあきらめたくない女性のための「時間と思考の使い方」』1月7日号 の感想として、実践報告を兼ねてのメールをいただきました。 ☆☆…

平成31年度 保健室コーチング講座等の予定表をアップしました。

平成31年4月~3月までの講座予定表をアップしました。 http://heart-muscle.com/wp-content/uploads/2019/01/2019.4-2020.3.pdf 30年度までの講座との大きな違いは、 募集人数を減らし、少人数で徹底的に力量を上げるための内容にするということです。 こ…